広島市中区の頭皮に優しい白髪染めと天然100%オーガニックヘナが人気。トリートメントやヘアケアに力を入れて本気で髪を綺麗にしたい方と一緒に創り上げていく美容室。

広島市 中区 美容室|Filer

その他 未分類

日本語は難しい

更新日:

広島市中区住吉町の頭皮に優しい白髪染めと天然100%ハナヘナ が人気の美容室Filer(フィレール )です。

 

昨日の出来事。

娘が幼稚園に行く時の一幕

私→行ってらっしゃい!!たくさん遊んでおいでね!

娘→うん。行ってきます。

私→夕方お迎えに来るからね!

娘→え??おむかえ??(喜ぶ娘!)

これを聞くと普通の会話で何もおかしなところはないですが、ココが日本語の難しい所。

娘はいつも延長保育で、居残り組です。
お迎えの時間ギリギリの6時まで幼稚園で待っていてくれます。

通常は3時前後にお迎えなので、早い子たちは3時に帰ります。

その、通常の早い帰りの事を『おむかえ』と言うのです。

そして、居残り組の事を ここの幼稚園ではもみじ組と言うので、
【もみじ】と言います。

娘は聞こえてきたワードの中に「おむかえ」と言う言葉が聞こえてきたので早く帰れるのかと一瞬嬉しそうにこっちを振り返りました。

それがまた、可哀想で、
「違うよ。夕方、もみじの後お迎えに来るからね!」

と、説明してがっかりさせると言う、切ない事をしてしまいました。

しっかり説明したつもりがわざわざ言わなくて良い事を言ってしまった。

大人との会話でも言葉の伝わり方とか、言い方で捉え方や感じ方が違う事ってあるかと思いますが、子供は知っている言葉が少ないだけに、もっと難しさを感じます。

早くお迎えに行ってあげよ!と、思った朝でした。

でも、、、きっと夜になったら娘を怒りケンカになり大人並みの口調で文句言ってるのを聞くと、ムカムカするんでしょうけど。(笑)

喜怒哀楽がありすぎて疲れますね。

ブログ画像

 


 

Facebook

@filer61 

インスタグラム

@shouta.kato

をやっております。

お気軽にいいねやフォローをしてくださいね

 

beauty&health Filer

⬆HPも見てくださいね♬⬆

 

ホットペッパーからの

ネット予約もできます!!

 

お車でお越しの場合、コインパーキングが近くにありますのでそちらをご利用ください。

※施術時間分の駐車料金はお店が負担致します。

 路面電車の場合の最寄駅は鷹野橋駅、舟入本町駅から徒歩7分

 

 

LINE@やっております。

こちらをクリックして頂くとLINEに友達追加できます。

友だち追加

こちらからご予約やご相談もお受けしております。

 

 

-その他, 未分類

Copyright© 広島市 中区 美容室|Filer , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.